ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第4回 どろんこキッズスクールを行いました!(地産地消バーベキューパーティー)

夏休み真っ只中の8月5日、第4回のどろんこキッズスクールが行われました。

46名が参加して、地元農畜産物をふんだんに使った、地産地消バーベキューパーティーを自然豊かな松之山 大厳寺高原で行いました。

まず始めに、四季彩館ベジぱーく内「ベジきっちん」で、食育サポーターの指導の下、食材切りに挑戦しました。

硬いカボチャに悪戦苦闘し、玉ねぎが目にしみて涙を流しながらも、自ら率先していろいろなことに挑戦してくれました。

食材切りに奮闘中!
食材切りに奮闘中!

食材切りが終了したら、マイクロバスに乗車して大厳寺高原へ出発です。

途中車窓から大地の芸術祭を観賞し、バスに1時間揺られて大厳寺高原に到着。心地よい風を感じながら、バーベキューパーティーのスタートです。

スクール生みんなが一生懸命に切った野菜が鉄板の上にたくさん焼かれていました。

青空の下で食べるバーベキューは格別!苦手な野菜もちょっぴり克服していたようです。

全て十日町産の食材です
全て十日町産の食材です
全て十日町産の食材です

バーベキュー後は、牧場に移動して牛の観察を行いました。

広大な敷地に放牧されている真っ黒で大きな牛を間近で見たスクール生からは大きな歓声が上がっていました。

生後1週間と1ケ月のかわいい子牛を見ることができ、とても貴重な体験ができました。

大厳寺の牛たちは、大自然の中で大切に育てられていることが解ったと思います。

約30頭の牛が放牧されていました
約30頭の牛が放牧されていました

今回のスクールでは、地元の自然を満喫しながら、十日町の魅力を再発見することができました。

楽しい1日になりました (^^)v
楽しい1日になりました (^^)v

次回は9月22日。5月に田植えを行った田んぼに行き、稲刈りと収穫パーティーを行います!!

このページの先頭へ