ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第8回どろんこキッズスクールを行いました。

 11月10日第8回どろんこキッズスクールを行いました。

 今回は、十日町市の冬の風物詩「チンコロ」作りと、大餅つき大会を行いました。

 チンコロは米粉を練り、蒸して食紅で色を付けて、子犬や干支などを作り、十日町市で昔から福を招く縁起物として愛されている細工物です。

 スクール生たちは、基本の「子犬」や25年の干支「巳(み)」作りに挑戦。工夫して特徴づけて、思い思いのチンコロが完成しました。

真剣な表情のスクール生たち
真剣な表情のスクール生たち
力作がテーブルいっぱいに並びました
力作がテーブルいっぱいに並びました

 最後にオリジナル作りに挑戦。スクール生たちの持ち前のアイデアを発揮し、個性豊かな作品がたくさん出来上がり満面の笑みを浮かべていました。

 続いて、ベジぱーく店頭で大餅つき大会の開始です。「よいっしょ」「よいっしょ」の掛け声に合わせて、小さな身体で、一生懸命杵を持ち上げ、必死に頑張っている姿が印象的でした。
なかなかタイミングが合わず、杵と杵がぶつかることもありましたが、これも愛嬌!!四苦八苦しながらも力強く餅をついてくれました。


力強く餅をつくスクール生
力強く餅をつくスクール生

 出来上がったお餅は、寒い中訪れた来店者に雑煮として振る舞いました。

 次回はいよいよ修了式です。修了式では、8ケ月間の思い出を振り返る温かい修了式を行いたいと思います。

このページの先頭へ