ホーム > トピックス

トピックス

平成25年度 どろんこキッズスクールの活動がスタートしました。

 21年度からスタートした「どろんこキッズスクール」が、第5期生を迎え、5月25日に開校しました。今年度は、市内の小学校4年生から6年生の29人が応募。第1回目となるこの日は、小学校の運動会と重なり15人の参加でしたが、開校式と昔ながらの田植え、イチゴ狩りを行いました。

 開校式では、スクール生一人ひとりが自己紹介を行い、抱負を元気いっぱいに発表してくれました。

第5期生★全員集合!!
第5期生★全員集合!!

 続いて圃場に移動して、わくわく・ドキドキの田植えに挑戦!JAの営農指導員から苗の植え方の指導を受け田植え開始!です。

 大きなカエルに歓声を上げながら、慣れない作業に一生懸命取り組んでいました。田んぼの泥でパックをするスクール生も現れ、みんな思い思いに泥の感触を確かめながら、終始笑顔で和やかな田植えとなりました。秋の収穫が今から待ち遠しいです。

青空の下での田植えは最高でした
青空の下での田植えは最高でした
大きなカエルを見つけ、大はしゃぎ!
大きなカエルを見つけ、大はしゃぎ!

 続いて、(株)千手のいちごハウスでイチゴ狩りを行いました。

 ハウスの中は甘い香りが漂い、鈴なりになっているイチゴにスクール生たちは満面の笑みを浮かべていました。


真っ赤なイチゴに大満足♪
真っ赤なイチゴに大満足♪
パックいっぱいにイチゴを積み上げ
パックいっぱいにイチゴを積み上げ

 どろんこキッズスクールは、12月まで活動を行う予定です。「食」と「農」をキーワードに、命の大切さ、十日町の魅力をスクール生に伝えていきたいと思います。また、新採用職員の研修の場として活用しており、新人職員は担任として指導役を担い、子ども達と共に活動を行っていきます。

 全9回のスクールを通じてスクール生とたくさんの体験をし、スクール生とともに成長していきたいと思います。


このページの先頭へ