ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

平成23年度 どろんこキッズスクールの活動がスタートしました。

21年度からスタートした「どろんこキッズスクール」が、第3期生を迎え、5月21日に開校しました。今年度は、市内の小学校4年生から6年生の34人が参加。第1回目となるこの日は、開校式と昔ながらの田植えを行いました。

開校式では、スクール生一人ひとりが自己紹介を行い、抱負を語りました。

開校式で緊張気味のスクール生
開校式で緊張気味のスクール生
第3期生★全員集合!!
第3期生★全員集合!!

身支度をして、田んぼへ移動!まず始めに“わく”を転がして苗を植える目印をつけます。途中“わく”が壊れてしまうハプニングがありましたが、無事に目印をつけることができました。

苗の植え方を教えていただき、いよいよ田植えの開始!です。みんな、慣れないながらも、苗を1株1株丁寧に植えてくれました。田んぼに足を取られ、転倒者続出!でしたが、みんながどろんこになりながらも一生懸命植えてくれました。

力を合わせて“わく”を転がします。
力を合わせて“わく”を転がします。
1株1株丁寧に・・・
1株1株丁寧に・・・

田んぼ一面に、スクール生が植えた苗が整然と並び、秋の収穫が今から待ち遠しいです。これからの苗(稲)の生長、スクール生の成長が楽しみでなりません。

どろんこキッズスクールは、12月まで活動を行う予定です。「食」と「農」をキーワードに、命の大切さ、十日町の良さをスクール生に伝えていきたいと思います。

このページの先頭へ