21年度からスタートした「どろんこキッズスクール」が、第3期生を迎え、5月21日に開校しました。今年度は、市内の小学校4年生から6年生の34人が参加。第1回目となるこの日は、開校式と昔ながらの田植えを行いました。
開校式では、スクール生一人ひとりが自己紹介を行い、抱負を語りました。
身支度をして、田んぼへ移動!まず始めに"わく"を転がして苗を植える目印をつけます。途中"わく"が壊れてしまうハプニングがありましたが、無事に目印をつけることができました。
苗の植え方を教えていただき、いよいよ田植えの開始!です。みんな、慣れないながらも、苗を1株1株丁寧に植えてくれました。田んぼに足を取られ、転倒者続出!でしたが、みんながどろんこになりながらも一生懸命植えてくれました。
田んぼ一面に、スクール生が植えた苗が整然と並び、秋の収穫が今から待ち遠しいです。これからの苗(稲)の生長、スクール生の成長が楽しみでなりません。
どろんこキッズスクールは、12月まで活動を行う予定です。「食」と「農」をキーワードに、命の大切さ、十日町の良さをスクール生に伝えていきたいと思います。
6月11日、第2回目のどろんこキッズスクールを行いました。
今回は、野菜の苗植えとスクール生みんなが楽しみにしていたイチゴ狩りです。
まず始めに川西地区の圃場に行き、野菜苗植えに挑戦。圃場に到着すると同時に雨が降り始め、スクール生たちは色とりどりの雨合羽に身を包み野菜苗植えのスタートです。畑の先生から苗の選び方・植え方のポイントを教えていただき、慣れない手つきながらも一生懸命苗を植えてくれました。
この日は、落花生と里芋・八つ頭を植えました。秋の収穫時期が今から楽しみです。
続いて、みんなが心待ちにしていた"イチゴ狩り"を行いました。
イチゴハウスに入ると、大小真っ赤なイチゴがスクール生をお出迎え。スクール生たちの大きな歓声が、ハウス内に響いていました。
あいにくの雨模様でしたが、スクール生たちは雨に負けず元気に活動を行っていました。
次回のどろんこキッズスクールは、7月3日に行う予定です。
中里の清田山キャンプ場に行き、アウトドアクッキングを行います。
梅雨の中休みの7月4日、第3回目のどろんこキッズスクールを行いました。
今回は中里の清田山キャンプ場に行き、デイキャンプ、アウトドアクッキングに挑戦!
JA本店からマイクロバスに1時間揺られ、清田山キャンプ場に到着。どろんこキッズスクールも3回目となるとみんな仲良しになり、和気あいあいとした雰囲気の中でも、助け合い協力し合う姿が見られるようになりました。
各班に分かれ準備開始です。1班は流しそうめん、2班・3班は串揚げ、4班・5班はおにぎりの準備をしてくれました。23年度新人職員より各班の担任として、スクール生のお手本となり準備から後片付けまで率先して一日頑張っていただきました。
アウトドアクッキング後は、各班で散策を楽しみ、遊具で元気に遊んでいる姿がとても印象的でした。
地元の自然に触れながら、地元の旬の食材を使ってクッキングをし、一日楽しく過ごすことができました。
次回のどろんこキッズスクールは、8月7日にそば蒔きとスイートコーンの収穫体験です。
笑顔いっぱいのスクール生に会うのが今から楽しみです。
夏休み真っ只中の8月7日、第4回目のどろんこキッズスクールを行いました。
30度を超える厳しい暑さの中、そば蒔きとスイートコーンの収穫を体験しました。
まず始めに川西地区にある圃場で、そば蒔きに挑戦!
5アールの畑に一列に並び、そば蒔きの開始です。先生たちが足跡を付け、そこにそば種を蒔き、ほうきで土をかぶせる方法は、スクール生にとって初めての経験だったようです。
今回蒔いたそばは、11月に予定されている"そば打ち"で使用します。
そば畑から、観光農園"わくわくファーム"に移動し、スイートコーンの収穫を体験しました。
先端の毛の色を見ながら、実がしっかり詰まった食べごろのものを真剣な表情で選んでいました。
採りたて・新鮮なスイートコーンを美味しくいただくことが出来ました。
次回のどろんこキッズスクールは、9月17日です。お弁当作りと5月に植えた田んぼの稲刈りです。
みんな、元気に参加してくださいね。
実りの秋を迎えた9月17日、第5回目のどろんこキッズスクールを行いました。
この日は、5月にみんなで力を合わせて植えた稲の稲刈りと、お弁当作りを行いました。
まず始めにお弁当作りに挑戦!
甘い卵焼きとタコさん・カニさんウインナー、かまどで炊いたご飯でおにぎり作りをしました。
初めて卵焼きを作るスクール生がほとんどで、心配そうに見ていた保護者の方々でしたが、とってもキレイに焼き上がった卵焼きに驚いていました。
残りのお弁当のおかずは、この日参加してくださった保護者の方々にお願いして、稲刈りに出発です。
一面黄金色になった田んぼに移動して稲刈りに挑戦!です。
初めて稲刈りをする子、経験ある子と様々でしたが、どのスクール生も1株1株丁寧に、お米の大切さ、農業の大変さを身体で感じながら一生懸命作業をしている姿がとても眩しく印象的でした。
今回は、大勢の保護者の方々からもご参加・ご協力いただきありがとうございました。
調理体験・稲刈り体験をとおして、スクール生同士はもちろん、親子の絆が一段と深まった一日になりました。
次回のどろんこキッズスクールは、10月8日です。6月に植えた野菜を収穫します。お天気になることを願うばかりです。
小春日和の10月8日、第6回目のどろんこキッズスクールを行いました。
この日は、6月に雨の中みんなで植えた野菜の収穫を行いました。
大きく成長した野菜に、スクール生たちは大喜び。
初めに里芋の収穫に挑戦!土の中から里芋をおこす作業を行いました。大小さまざまな大きさの里芋が実っていました。
続いて落花生の収穫です。葉っぱや茎は大きくなっているのに、落花生の姿はどこにも見えません。
心配そうなスクール生たちでしたが、茎を引っ張ってみると、土の中から落花生がたくさん出てきて大きな歓声が上がりました。
今日収穫した野菜は、10月22日に開催されるJAの農協祭で販売予定です。
ちょっぴり雨模様の10月22日、第7回目のどろんこキッズスクールを行いました。
この日はJAの農協祭です。10月8日に収穫した野菜の販売を行いました。
どろんこキッズスクール初の試みの販売体験!始めは恥ずかしながら呼び込みをしていたスクール生たちでしたが、しだいに販売テントから飛び出し、商品を抱えながら自ら売り込みに行く姿がとても印象的でした。1時間と限られた時間で全て販売することができました。
続いて、パンケーキツリー作りに挑戦しました。大・中・小のパンケーキを作り、その中に野菜やフルーツ、生クリームやジャムなど、思い思いにトッピングをして、オリジナルパンケーキツリーの完成です。
どろんこキッズスクールもあと2回となりました。1つ1つ終わっていく淋しさはありますが、あと2回元気なスクール生と一緒に活動を行って行きたいです。
次回は、11月26日にそば打ち体験を行います。
11月26日、旧川西町の岩瀬地区にある「そば始め会」の方を講師としてお招きし、そば打ちを行いました。
8月の猛暑の中、みんなで種をまいた"そば"をそば粉にして、そば粉8:小麦粉2の割合の二八そば作りに挑戦です。
指を立てて、全体にすばやく、休まずリズミカルにかき回す作業や、しっかりと体重をかけてこねる作業など力を使うことがほとんどでしたが、スクール生たちは弱音を吐かず班で協力しながら、一生懸命頑張っている姿がとても印象的でした。
出来上がったそばは、太さもバラバラで、見た目は決して良いものではありませんでしたが、スクール生みんなで作ったそばは、格別で最高のものになったと思います。
次回はいよいよ修了式です。学校行事や地域行事等が重なりスクール生が全員集合!することがまだ一度もないのが残念ですが、天真爛漫なスクール生に会うのが毎回楽しみです。
修了式には全員集合が叶えれば嬉しいものです。
雪が降りしきる12月18日、第9回どろんこキッズスクールを行いました。
5月から始まったどろんこキッズスクールも最終回を迎えました。
初めにベジきっちんで、修了パーティーの準備を行いました。
パーティーのメニューは、春にみんなで田植えをし、秋に収穫した魚沼コシヒカリを贅沢にかまどで炊き、ピラフ風混ぜご飯と、ポテトサラダにタンドリーチキンを食育サポーターが作ってくれました。
スクール生は、りんごのうさぎとデコレーションケーキを班で協力しながら作りました。
りんごをうさぎに切るのにはちょっぴり悪戦苦闘しましたが、いろいろな形のうさぎが出来ました。
また、デコレーションケーキは、生クリームにいちご、キウイに黄桃をたっぷりトッピングして、オリジナルケーキの完成です。
春からお世話になった方々、そして毎回送り迎えをしてくれた保護者のために、みんな一生懸命作りました。
続いて会場を大会議室に移して修了式を行いました。山田部長がスクール生の名前を1人1人読み上げ、服部教頭から修了証を授与されました。
次に皆勤賞の8人に賞状と記念品が授与されました。
また、修了パーティーでは、スクール生と担任として指導役を担ってくれた新人職員が8ケ月のどろんこキッズスクールの思い出を発表しました。とっても素晴らしく、立派でした。また一段とスクール生の成長を感じられた一日となりました。
どろんこキッズスクールを通じて皆さんに出会えたこと、一緒に体験出来たこと全てが素敵な思い出になりました。
また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。