今年で14期生を迎えた「どろんこキッズスクール」がスタートしました!
感染予防対策のため、人数制限やコロナ禍に合わせた活動内容で行います。
第1回目は、開校式を行いました。
今年は6名の小学生たちが参加し、食農のことについて学んできます。
開校式後は、バケツ稲の苗植えや、どろんこ畑の看板づくり、お弁当づくりをしました。
バケツ稲は、秋の収穫まで各自宅で大切に管理してもらいます!
収穫したお米が食べられるのが楽しみですね♪
看板づくりでは、自分たちの好きな色の絵の具を手に付けてペタペタ・・・
お弁当づくりは、食育サポーターが指導!みんなで協力して片付けまできちんと出来ました(^^)/
まずは米屋五郎兵衛のお米を貯蔵するために大切な雪室倉庫に潜入!
大きな雪の山や高く積み上げられたお米の量に圧倒された様子で興味津々!
次に、アスパラガス農家さんの圃場で収穫体験をさせていただきました!
収穫したアスパラガスは、食育サポーターが調理してくれました。
塩茹でしたり、ソテーにしたり、生で食べたり、、、「甘くて美味しい~!」
皆で美味しくいただきました♪
3回目の活動では、どろんこ畑で育てている里芋の生育を見に行きました。
その後、トウモロコシの農家さんの圃場で、収穫体験をしました。
初めてのトウモロコシの収穫に手こずりながらも生産者や職員に「こうするといいよ」と教えてもらいながら楽しく収穫体験が出来ました。
10月23日には、4回目の活動としてどろんこ畑で育てている里芋の収穫体験を行い、
収穫した里芋でお弁当づくりをしました!
収穫体験では、初めての「里芋洗い」を体験し、バケツの中の里芋を
木の板を動かしながら洗いました!みんな上手に洗えてました♪
その後は綺麗に洗った里芋を持ち帰り、食育サポーターを講師に
里芋尽くしのお弁当を作りました!美味しくできました♪
次回はついに、修了式!